2016年7月28日木曜日

全身全霊で生きる

7月は今日がクラス最終日です。今度は月曜日が8月スタートです(*^^*)

夏日でとっても暑いですが昨日は高校野球の福井決勝戦でしたね!
24年振りの北陸高校優勝!
おめでとうございます♪

毎年高校野球はよく観ていますが、いつも感動してしまいます。
一生懸命に、全身全霊でやっている姿が心をうつんだなぁと思います。

はたして自分はいつも全身全霊で生きているだろうか?と思いました。

例えば日常において食事をするときでも、食事に集中する事でその戴いている食べ物が自分の血となり肉となり心の栄養にもなる…その意識を持ちやすくなります。

誰かと一緒にいる時も、自分の体と心がそこに集中していると、自分の気持ちや言いたい事を言うだけでなく、
接している相手の気持ちを想像する力も増え寄り添う事ができたり…

ヨガも全身全霊で行えば、何が自分に必要なものか見えてくるし、出来ない事に対して恥ずかしい気持ちなどは感じなくなります。

もちろん休む時も。体も心もリラックスさせる事はとても、とても大事です!

1つ1つを丁寧に、全体で生きる。
けっこう忙しい事かもしれませんね。
でもその分余計な感情、不平や不満に惑わされる事は減るのではないかな…と思います。


ひがまない訓練・妬まない訓練
落ち込まない訓練・慌てない訓練
焦らない訓練・冷たい涙を流さない訓練
するべき事をする訓練


前にも載せた事がある言葉だと思いますが、何回も読む事で本当に必要な時にこの言葉が入ってきます。


感動や影響を与える人は一生懸命生きてる人が多いなと思います。また高校野球、今度の8月は甲子園での試合を観て感動します!


0 件のコメント:

コメントを投稿