スキップしてメイン コンテンツに移動

シニアヨガ

福岡でのシニアヨガティーチャーズチレーニングの2日目です。
毎日があっという間に過ぎてしまう、ちても濃い日々です。

シニアの方にとても重要なアサナを1つ選ぶとしたら?
なぜそれが重要なのか。
それぞれの肉体に合ったやり方とは。

細かく、1つ1つ教えてくださるマスタースダカー先生。
それはシニアの方だけでなく、色んな症状を持っているどんな年代の人にも重要なことで。

私自身、マツヤーサナが本当に必要と感じるものでした。
ただ胸を開いて呼吸が楽になるとかだけでは全然なく。

ここに書ききれませんが、ありがたい日々を過ごさせていただいております。

ヨガの効能の高さをまだ伝えきれない自分にもどかしさを感じつつ、しかし、今伝えられる精一杯を伝えていきます。


ヨガクラス、明日もあります。
皆さんもヨガを続けてくださいね!
忙しい時、疲れたときに何を選んで過ごすのか。
自分自身を大切にすることを選んでくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

今朝の気付き

朝のクラス後…

「終わった後の方が呼吸が深くなるわ」と伝えてくださった生徒さん。
その事に気付かれることが素晴らしい!

普段の生活で
どんな呼吸をしていますか?
どんな表情をして過ごしていますか?

マットの上は日常へ繋がる。

日頃のよくやる行動や呼吸の仕方や表情、考え方がマットの上にも表れます。

だったらそのマットの上のたった一時間を少しいつもと変えていきませんか?
それを続けて残りの23時間をも少しずつ変えていきませんか?

「そのまま」と「ありのまま」は違う。
よく聞く言葉です。
今の自分を大切にすることも、認めてあげることも大切。
でもそこからより良い方向へ成長しよう!とできるのが人間です。これは何歳になってもできること。

動物と人間との違い。

ヨガのアサナには動物の名前のものから賢人の名前、そして神様の名前のものまであります。
そこにもたくさんの意味や効能があります。
私もまだまだ知らないこともいっぱいです。

「ヨガ」を体験してみてください。
ただのストレッチに終わらせず
肉体もマインドも、
自分の生きる力が湧いてくるような
幸せをたくさん感じられるような
そして痛みのない状態で過ごせるような
そんな人生を手に入れて欲しいなと思います。

美味しい秋

正に 【食欲の秋】と言えるほど、美味しい物をいただいている最近。
(年中美味しくいただいてますがw)

しかし、、、
「脂っこいものはちょっと…」
「そんなに食べられない…」
せっかく美味しい物があっても、しっかり消化してくれる内臓でいてくれないと、なかなか食べられませんよね。

元気な内臓と健康な○○があったら美味しく食べて、しっかり消化できる!

ヨガでまるっと元気にしていきましょう♪

休講のお知らせ

いつもヨガスタジオ柳田にお越しくださりありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスの影響に伴いまして、当スタジオでも明日3月4日〜3月15日までの予定で休講とさせていただきます。今のところ16日からはスタジオ再開予定です。
急なことで皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、皆さまのご不安が少しでも取り除かれますよう願っております。

なお、3月に回数が消化出来なかった会員様には4月に繰り越して受講可能とさせていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。