スキップしてメイン コンテンツに移動

ヨガワークショップからの学び

「ヨガはストレッチではない」
「ただ動くだけがヨガではない」
よく そう言われながらも、考えてみると実際にどんな違いがあるの?
ストレッチだってやると気持ちいいし、スッキリする。
動くと元気になるし。
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際にインドのヨガに触れた時、ヨガがストレッチではないことがわかります。

先日行ったマスタースダカー先生のヨガワークショップも、お話から始まります。
いつも大切な事を学ばせていただき、本当にありがとうございます。

マスタースダカー先生のヨガの時間は日常よくあることを例えにして話しながらも大切な事を伝えてくださる時間。
そして参加者はだんだん考え始めます。
「私はどうだろうか」

自分を見る時間。
そして気付く時間。
そこから視点を変えて更に成長していく時間。

マインド、肉体、どちらにも働きかけるのがヨガです。

先日のヨガワークショップでも、幅広い年代の参加者がシェアタイムで話し合ったり、私達でも「プルプル震える~」という肉体への働きかけを一緒に行うのです。
そこには「出来ないなら無理しないで」
「お休みしてていいよ」 というものはなく、皆が精一杯、自分のできることをただ楽しんで行っているだけ。

そして終わった後は何とも言えない感覚がある。
心のもっと内側がワクワクしているような、いつもとは違う感覚がある。

そして肉体は軽く、次の日もその次の日も動きやすい。

そんな状態の時、自分のマインドも今までとは違うはず。

いつも同じような状況で問題が起きたり、不平、不満がわき出るとき、ヨガを学んでください。

他者を変えることはできない。
変えるべきは自分である。


たくさんの笑顔が溢れるヨガクラス。
身体が柔らかい人、キレイな女の人ばかりのものではないヨガ。

子供たちやシニアの方、毎日仕事で頑張っている方(男性も特に!)、色んな不調を抱えている人、痛みを持っている人にこそ必要なヨガ。

ヨガは本当に素晴らしいものです。
たくさんの方が肉体的にも精神的にも豊かに、人生を楽しむ為にも、私達にお手伝いさせてください。

ヨガスタジオ柳田、今日もクラスあります!

コメント

このブログの人気の投稿

今朝の気付き

朝のクラス後…

「終わった後の方が呼吸が深くなるわ」と伝えてくださった生徒さん。
その事に気付かれることが素晴らしい!

普段の生活で
どんな呼吸をしていますか?
どんな表情をして過ごしていますか?

マットの上は日常へ繋がる。

日頃のよくやる行動や呼吸の仕方や表情、考え方がマットの上にも表れます。

だったらそのマットの上のたった一時間を少しいつもと変えていきませんか?
それを続けて残りの23時間をも少しずつ変えていきませんか?

「そのまま」と「ありのまま」は違う。
よく聞く言葉です。
今の自分を大切にすることも、認めてあげることも大切。
でもそこからより良い方向へ成長しよう!とできるのが人間です。これは何歳になってもできること。

動物と人間との違い。

ヨガのアサナには動物の名前のものから賢人の名前、そして神様の名前のものまであります。
そこにもたくさんの意味や効能があります。
私もまだまだ知らないこともいっぱいです。

「ヨガ」を体験してみてください。
ただのストレッチに終わらせず
肉体もマインドも、
自分の生きる力が湧いてくるような
幸せをたくさん感じられるような
そして痛みのない状態で過ごせるような
そんな人生を手に入れて欲しいなと思います。

美味しい秋

正に 【食欲の秋】と言えるほど、美味しい物をいただいている最近。
(年中美味しくいただいてますがw)

しかし、、、
「脂っこいものはちょっと…」
「そんなに食べられない…」
せっかく美味しい物があっても、しっかり消化してくれる内臓でいてくれないと、なかなか食べられませんよね。

元気な内臓と健康な○○があったら美味しく食べて、しっかり消化できる!

ヨガでまるっと元気にしていきましょう♪

9月のテーマ

すっかり秋の気配。
朝から暖かいものが美味しく感じます。
皆さん、夏の疲れは大丈夫ですか?

この季節の変わり目、実は夏の疲れがドッと出やすい時期です。
夏の間、冷房で冷えを溜め込んだ人は、この時期から一気に不調を感じはじめます。

頭がボーッとする、なんとなく疲れが取れない、手足が冷える、腸の調子が悪い。

これは夏バテ、秋バテのサイン!
ほっておくと不調が慢性化していくかも。。。
そんな時こそ、ヨガでたっぷり身体とココロを整えましょう♪

9月は股関節をメインに身体をほぐし、内側からじっくり温めていきます。また面白いポーズも入っていますよ☆
明日よりお待ちしています。