スキップしてメイン コンテンツに移動

無意識に意識を向けてみる

金曜日の南スタジオは山口先生のヨガクラスです♪

レッスン前は皆でワイワイお喋りしながら、生徒さん同士もだんだん仲良くなっています(^^)
笑顔や会話がでるとリラックスしやすいですね♪

今日の山口先生がおっしゃった事。
「無意識の部分に意識を向けてみる」

日常では普段あまり意識しない所に意識を向けてみる。座った状態、背骨、呼吸、微細に感じるものに目を向けていきます。

そうすると、1つ1つの動作や呼吸がとても大切なことがわかります。
人それぞれ身体の癖があり、こんな風に動かしていた、とか使い方に気付くこともあります。
そしてそれは、
普段 何気なく行っている行動や、言葉、考え方…にも同じ事が言えるんだと思います。

たとえば「ありがとう」や「おはよう」という言葉。
何も考えずに無意識で、まるでただの単語のように言ってしまっていないか、
それとも、
本当に心を込めた言葉で伝えているか。心のこもった言葉は、言った本人の癒しにもなります。


そして自分がどう物事を考えるか。
これにも癖があるのだということに気付きます。

楽観的に考えることが多かったり、逆に否定的に考えることが多かったり。

「自分」中心で考え過ぎたり、「相手」を尊重し過ぎたり。

「だって」「でも…」とつい言い訳してしまったり、自分の想いを何も言わなかったり。

自分の心に嘘をついて、我慢していつしかそれすら気付かなくなっていたり。

その癖が身体にも表れ、表情や、身体の強ばり、痛みにも繋がっています。


ヨガの後は、皆柔らかな表情で、身体も心もスッキリ、リラックスされています。
それをヨガクラスに来れない時でも、普段の生活の中で少しでも持続できたらいいな、と思います。

なかなか出来ない!と思われるかもしれません。
「無理だって思ったら無理だものね。良くなる!って信じてやるわ」
今日の生徒さんの言葉です(^-^)

そんな風に前向きに取り組んでくださる生徒さんがいて、私達こそ頑張らねば!と気が引き締まります!


明日から3連休ですね。
20日(月)はお休みですが、土日はスタジオクラスあります。
お待ちしていますね♪

コメント

このブログの人気の投稿

今週いっぱい休講です

なかなか降りやまない大雪です。
56豪雪以来の大変な状況で、たくさんの方が家からも出られない状態です。

スタジオも駐車場やまわりの道路の除雪が追い付かず、インストラクターもスタジオに来ることが困難な現状です。

クラスを楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございませんが、安全を考慮し、除雪も間に合わない為、今週いっぱい春江スタジオ、南スタジオを休講とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

Green yoga開催!

2018 ヨガスタジオ柳田 無料講座 第2弾
のお知らせです!

【日時】9月30日 日曜
(第5週目は スタジオクラスはお休み)

【場所】春江 ゆりの里公園
坂井市春江町石塚21-2-3
(春江北保育所のお向かい)

【時間】9時30分〜 10時30分~
2講座 開催予定

【持ち物】 ヨガマット(なければレジャーシートなどでも可)

動きやすい服装と、水分、ブランケットなどもあると良いかもしれません。

緑の大地や澄んだ空気 自然のエネルギーを肌で感じながら ヨガを楽しみましょう!
雨天でも 屋内で開催します。

会員の皆さんはもちろん、ご家族、友人、同僚、ご近所さん..初心者の方、シニア世代、お子様 どなたでもお越しください!
飛び込み参加も歓迎です

今週は 台風や地震と 日本各地で自然が猛威を振るいましたね
痛みや不調のない肉体、穏やかで安定している心でいることは どんな状況においても
それを受け入れ 乗り越えていく 第一歩です
ぜひ ヨガで心身を健やかに整えましょう!

新規スタジオ入会の方や、ご紹介頂いた会員には 特典をご用意しています お楽しみに^_^

スタジオクラス始まり

年明け 初クラスはとっても寒い中でも本当にたくさんの方に来ていただきました♪
ありがとうございます!

スタジオに入りきれず……先生達はスタジオ外でヨガしていました。 笑

皆さん とってもいい笑顔で始まり、今日のクラス始めにお伝えした目的も達成しました♪
ぽかぽかの身体と心で帰っていただけたでしょうか。

家に帰ってからも、少しずつ、取り組んでみましょうね♪
肉体だけじゃない、ヨガ。
身体をどれだけ整えても、マインドがネガティブだったら身体もそのネガティブに反応していきます。

ネガティブな気持ちになるのが悪いのではなく、少しでも自分の中のポジティブさを増やしていきましょう。

その為のヨガの練習です。

ポーズがキレイにできるようになったり、身体のラインがキレイになったり。。
それもとっても嬉しいことですよね!

でもそこだけに意識を向けるのではなく
、本当に心から穏やかであったり、幸せに満ち足りた状態になっていただきたい!と強く想っています。


今年もよろしくお願いいたします♪