2017年3月17日金曜日

無意識に意識を向けてみる

金曜日の南スタジオは山口先生のヨガクラスです♪

レッスン前は皆でワイワイお喋りしながら、生徒さん同士もだんだん仲良くなっています(^^)
笑顔や会話がでるとリラックスしやすいですね♪

今日の山口先生がおっしゃった事。
「無意識の部分に意識を向けてみる」

日常では普段あまり意識しない所に意識を向けてみる。座った状態、背骨、呼吸、微細に感じるものに目を向けていきます。

そうすると、1つ1つの動作や呼吸がとても大切なことがわかります。
人それぞれ身体の癖があり、こんな風に動かしていた、とか使い方に気付くこともあります。
そしてそれは、
普段 何気なく行っている行動や、言葉、考え方…にも同じ事が言えるんだと思います。

たとえば「ありがとう」や「おはよう」という言葉。
何も考えずに無意識で、まるでただの単語のように言ってしまっていないか、
それとも、
本当に心を込めた言葉で伝えているか。心のこもった言葉は、言った本人の癒しにもなります。


そして自分がどう物事を考えるか。
これにも癖があるのだということに気付きます。

楽観的に考えることが多かったり、逆に否定的に考えることが多かったり。

「自分」中心で考え過ぎたり、「相手」を尊重し過ぎたり。

「だって」「でも…」とつい言い訳してしまったり、自分の想いを何も言わなかったり。

自分の心に嘘をついて、我慢していつしかそれすら気付かなくなっていたり。

その癖が身体にも表れ、表情や、身体の強ばり、痛みにも繋がっています。


ヨガの後は、皆柔らかな表情で、身体も心もスッキリ、リラックスされています。
それをヨガクラスに来れない時でも、普段の生活の中で少しでも持続できたらいいな、と思います。

なかなか出来ない!と思われるかもしれません。
「無理だって思ったら無理だものね。良くなる!って信じてやるわ」
今日の生徒さんの言葉です(^-^)

そんな風に前向きに取り組んでくださる生徒さんがいて、私達こそ頑張らねば!と気が引き締まります!


明日から3連休ですね。
20日(月)はお休みですが、土日はスタジオクラスあります。
お待ちしていますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿