スキップしてメイン コンテンツに移動

今月は背骨

今月は「背骨」を意識して使っていきます。
背骨はゆるいカーブを描いているのが自然な状態です。
頸椎7,胸椎12,腰椎5となっています。
一つ一つが柔軟に動けば体の負担も少なくなります。
姿勢が悪いと重心がずれたり、カーブがうまく作られず腰の筋肉が緊張して痛みを引き起こしたり……など負担も大きくなります。
それだけではなく、自律神経にも影響を及ぼす部分です。
体の中央にある背骨、色んな部分に関係してくるので、よく解して働きを高めてあげましょう!

今月の動きの中で、出来るだけ背骨を意識して動いてみましょう。
全部やるのは難しいかもしれません。でもほんの少しでもいいので意識出来たらいいな と思います(^^)

それだけではなく、今月もしっかり運動量あります!
これも出来るところまで…♪楽しんで取り組んでみてくださいね!

なお、GWは3、4、5日がお休みになります。宜しくお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

今週いっぱい休講です

なかなか降りやまない大雪です。
56豪雪以来の大変な状況で、たくさんの方が家からも出られない状態です。

スタジオも駐車場やまわりの道路の除雪が追い付かず、インストラクターもスタジオに来ることが困難な現状です。

クラスを楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございませんが、安全を考慮し、除雪も間に合わない為、今週いっぱい春江スタジオ、南スタジオを休講とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

明日の北陸ヨガフェスタ

明日の北陸ヨガフェスタin芝政は
屋内開催に決定しました!

皆さま、雨の心配はなさらずにいらしゃってくださいね♪

場所は第1回目も行ったプールの更衣室会場になります。

朝の10時からヨガがスタートします!
朝一でヨガ参加される方は少し早めにいらしてください。

下駄箱は多少ありますが、靴はビニール袋などに入れて持ち歩くことをオススメします!


写真は第1回目の時の北陸ヨガフェスタです(^-^)

私達もヨガクラスの参加が楽しみです!
ワクワクします!
皆さん、明日は一緒にヨガを楽しみましょ~♪

スタジオクラス始まり

年明け 初クラスはとっても寒い中でも本当にたくさんの方に来ていただきました♪
ありがとうございます!

スタジオに入りきれず……先生達はスタジオ外でヨガしていました。 笑

皆さん とってもいい笑顔で始まり、今日のクラス始めにお伝えした目的も達成しました♪
ぽかぽかの身体と心で帰っていただけたでしょうか。

家に帰ってからも、少しずつ、取り組んでみましょうね♪
肉体だけじゃない、ヨガ。
身体をどれだけ整えても、マインドがネガティブだったら身体もそのネガティブに反応していきます。

ネガティブな気持ちになるのが悪いのではなく、少しでも自分の中のポジティブさを増やしていきましょう。

その為のヨガの練習です。

ポーズがキレイにできるようになったり、身体のラインがキレイになったり。。
それもとっても嬉しいことですよね!

でもそこだけに意識を向けるのではなく
、本当に心から穏やかであったり、幸せに満ち足りた状態になっていただきたい!と強く想っています。


今年もよろしくお願いいたします♪