スキップしてメイン コンテンツに移動

自分の力 生命力

梅雨入りし、蒸し蒸しとした日が多くなりましたね。
スタジオのゴーヤは今年もぐんぐん成長しています♪(お父さん いつも愛情込めて手入れしてくれてありがとうございます!)

昨日は絵麻先生が子供さんとお散歩がてらスタジオにも遊びに来てくれました♪
手術後って、浮腫みが出て腕が上がりにくかったり痛みがあったり…
などと私は勝手に思い込んでました。
が、絵麻先生の腕、真っ直ぐ上に上がっていてビックリ!あまり浮腫みもないそうで、子供を抱っこ出来るのが嬉しい!と
おっしゃっていました(*^^*)

自分の可能性に制限をかけているのは
自分自身だったりします。
長く生きていくと自然と勝手な思い込みやこだわりに囚われたりして自分でストレスを作っている…なんてこともあります。
私も人から聞いた術後の状態を聞いて勝手に思い込んでいましたが、実際に絵麻先生があんなに元気にしているのを見ると、自分の力や可能性を信じる事がいかに大事かということを実感します。

もちろん絵麻先生だけでなく私達それぞれが良い時も辛い時もあります。
毎日、常にどこにも辛いところがなく健康で元気な人ってそんなにいません。
体調が悪いときなどは全てが悪い方向に見えてくるときもありますよね。
自分自身にも言いたいことですが
治癒力、再生力…誰もが本来持っている力を信じて欲しいな と思っています。

その為にも、先日の投稿で書いたように
「理を求めて」「もっと手を入れて」
「もっと心を入れて」
「もっともっと真剣」に生きることに
取り組んでいきましょう!

そしてどんな時でも、
本当の自分は幸せを知っている
本当の自分はその幸せを持っている
と感じて欲しいな と思います。

生きている
それだけでも奇跡で素晴らしい事です♪

コメント

このブログの人気の投稿

今朝の気付き

朝のクラス後…

「終わった後の方が呼吸が深くなるわ」と伝えてくださった生徒さん。
その事に気付かれることが素晴らしい!

普段の生活で
どんな呼吸をしていますか?
どんな表情をして過ごしていますか?

マットの上は日常へ繋がる。

日頃のよくやる行動や呼吸の仕方や表情、考え方がマットの上にも表れます。

だったらそのマットの上のたった一時間を少しいつもと変えていきませんか?
それを続けて残りの23時間をも少しずつ変えていきませんか?

「そのまま」と「ありのまま」は違う。
よく聞く言葉です。
今の自分を大切にすることも、認めてあげることも大切。
でもそこからより良い方向へ成長しよう!とできるのが人間です。これは何歳になってもできること。

動物と人間との違い。

ヨガのアサナには動物の名前のものから賢人の名前、そして神様の名前のものまであります。
そこにもたくさんの意味や効能があります。
私もまだまだ知らないこともいっぱいです。

「ヨガ」を体験してみてください。
ただのストレッチに終わらせず
肉体もマインドも、
自分の生きる力が湧いてくるような
幸せをたくさん感じられるような
そして痛みのない状態で過ごせるような
そんな人生を手に入れて欲しいなと思います。

美味しい秋

正に 【食欲の秋】と言えるほど、美味しい物をいただいている最近。
(年中美味しくいただいてますがw)

しかし、、、
「脂っこいものはちょっと…」
「そんなに食べられない…」
せっかく美味しい物があっても、しっかり消化してくれる内臓でいてくれないと、なかなか食べられませんよね。

元気な内臓と健康な○○があったら美味しく食べて、しっかり消化できる!

ヨガでまるっと元気にしていきましょう♪

9月のテーマ

すっかり秋の気配。
朝から暖かいものが美味しく感じます。
皆さん、夏の疲れは大丈夫ですか?

この季節の変わり目、実は夏の疲れがドッと出やすい時期です。
夏の間、冷房で冷えを溜め込んだ人は、この時期から一気に不調を感じはじめます。

頭がボーッとする、なんとなく疲れが取れない、手足が冷える、腸の調子が悪い。

これは夏バテ、秋バテのサイン!
ほっておくと不調が慢性化していくかも。。。
そんな時こそ、ヨガでたっぷり身体とココロを整えましょう♪

9月は股関節をメインに身体をほぐし、内側からじっくり温めていきます。また面白いポーズも入っていますよ☆
明日よりお待ちしています。