スキップしてメイン コンテンツに移動

お盆特別ワークショップクラス

8/15のお盆に
お話とフローの特別クラスを開催しました。

まずはシェアタイムから。
智子先生からの質問。
手放したいもの、
ずっと握りしめてるものは何?

言葉に出して話していくと、
少しずつ見えてくるものがあります。

日常のささいなことや何気なくしていたことから
こんなことを握りしめているんだ!
とか
色々出てくる出てくる。

じゃあどう手放したらいいの?

それはとても明快なヨガ的回答でした😆


そこからのフローは
もうぷるぷると子鹿になっちゃいましたね😆
しかしそれにも意味があるんです!

ヨガをしていきませんか。

するべきことをできる人になれるように。

余計なストレスや苦しみに振り回されないように。

ヨガをする人は幸運な人。

私達も幸運な人になっていきたいですね✨


クラスでも色んなお話しています。
(予約必要ですが)いつでもお待ちしていますね!

コメント

このブログの人気の投稿

ヨガって本当に良いんです!

20度越えの暖かな春の満開の桜🌸を見ながら今日はクラスがお休みだったので皆でヨガをお誘いしに歩いてきました。 ちょっと奮発してステキなチラシを作ってもらったので初のポスティング♪ 途中出会った方にはお声をかけてヨガのお誘い。 全く興味のない人もいれば、ヨガ行きたかった!と言ってくれる人もいる。 汗だくだったけれど、なんか、とても楽しかったです。 みんなが「1人でもヨガに出会ってくれたらいいな」という想いで歩いた道はきっと誰かに繋がっていくはず。 想いや目的を持つのと持たないのとでは大きく違いがでます。 「ヴィジョン」を持った行動を。 毎日が楽しく、イキイキとしてきます♪ まだヨガに出会っていないなら ぜひヨガに出会ってください。 長年の不調(痛みや疾患)があっても 健康を諦めないでください。 ヨガを通して元気に過ごせるお手伝いをさせてください。

アサナはやってくる✨

✨わぁお✨ と言いたくなるくらいのキレイなサラヴァーサナ。 私もいつか目指したい♪ でもアサナを追い求めることだけに集中しちゃうのは逆効果。 アサナが深まっていく時は心もかる~いのです💕 アサナも、日常のあらゆることも、ワクワクした気持ちで取組んでみたいですね! 柳田の朝ヨガ【朝練】は16日からまた再開いたします❤  参加したい!と思ったらいつでもご連絡ください。 続々とオンラインをチャレンジする方、早起きにチャレンジする方が増えてきています! Newドアオープン✨ ですね! 1つのドアが閉まる時、それは新しいドアが目の前にあるということ。 それを開くか開かないかは私達次第です💕

今朝の気付き

朝のクラス後… 「終わった後の方が呼吸が深くなるわ」と伝えてくださった生徒さん。 その事に気付かれることが素晴らしい! 普段の生活で どんな呼吸をしていますか? どんな表情をして過ごしていますか? マットの上は日常へ繋がる。 日頃のよくやる行動や呼吸の仕方や表情、考え方がマットの上にも表れます。 だったらそのマットの上のたった一時間を少しいつもと変えていきませんか? それを続けて残りの23時間をも少しずつ変えていきませんか? 「そのまま」と「ありのまま」は違う。 よく聞く言葉です。 今の自分を大切にすることも、認めてあげることも大切。 でもそこからより良い方向へ成長しよう!とできるのが人間です。これは何歳になってもできること。 動物と人間との違い。 ヨガのアサナには動物の名前のものから賢人の名前、そして神様の名前のものまであります。 そこにもたくさんの意味や効能があります。 私もまだまだ知らないこともいっぱいです。 「ヨガ」を体験してみてください。 ただのストレッチに終わらせず 肉体もマインドも、 自分の生きる力が湧いてくるような 幸せをたくさん感じられるような そして痛みのない状態で過ごせるような そんな人生を手に入れて欲しいなと思います。