スキップしてメイン コンテンツに移動

マスタースダカー小松WS

先週の日曜日はマスターのWSが小松市で開催されました。

私達柳田インストラクターも、そしてスタジオやスポーツクラブの生徒さんも参加してきました♪
マスターから直接学べる機会があるのはとても幸運な事だと思います。
ヨガの哲学も日常に落とし込み、難しい言葉でなく伝えてくださいます。
そして奇跡のフロー。もう全然できないのに楽しいんです。 そして次の日もその次の日も元気で笑顔でいられるんです。

参加された生徒さん達はまた次も参加しよう、今度は違う県でのWSにも参加してみようと、どんどん自分の活動範囲を広げていってます!

ヨガWSだけに限らず、仕事でも家庭でも人間関係でも、自分の中で勝手に「ここまで」と決めてしまっている事ってありませんか?

私はたくさんありました。
勝手に「ここまでなら大丈夫」
「これ以上は無理だな」「こんなことしたら嫌がられるかな」……なんて行動も起こさずに決めつけていました。

でも、少しずつその思い込みを取っ払っていったら、出来ることがどんどん増えていきました。
そしたら「楽しい!」経験が増えていきました。
もちろん 失敗もあります。でもそこで立ち止まらずにそれを教訓としてまた前に進んでいく。 そこには「絶対大丈夫」という想いも持って。

自分勝手、好きなことだけやるのとは違います。
「愛」からの行動、正しい行いを選ぶということも大切です。

ヨガは「正しい識別」が大切だといわれています。

何が正しい事か、間違っているか、それは自分の内側が知っています。
そして結果としても表れます。

でも間違ったらそこで終わりじゃなく、そこからまたやり直すことができるのも人間です。

そんな事を教えてくれるのがヨガ。
身体を動かすだけではないのです。
しかし、それを学ぶ健康な肉体、精神も必要なのです。
だから肉体を鍛練する。怠慢や恐怖心や不安に負けないよう鍛練する。

スタジオの生徒さん達はどんどん体力がついてきているな、と感じます。
そしてちょっとツラい事も、負けずに笑って取り組む方が増えてきているな、と感じます。
それが本当に嬉しい!


小松WSでのマスターのお話
「神様は笑顔が大好き。だから笑顔があるところへ神様はいらっしゃる」


神様がいるなら
「ゼッタイ ダイジョブ!」



(写真はワナカムヨガスクールからお借りしました!)

コメント

このブログの人気の投稿

ヨガ仲間

お盆も終わりに近づき、クラスがスタートした日に 福井へ帰省中の横浜の清水洋美先生とお会いしました♪ まずはヨガを・・・♪ ゆうこ先生の素敵なお宅のプライベートヨガルームで気持ちよ~くヨガしました。 洋美先生のヨガを。。 全身で味わって感じて・・・^^ いろいろ勉強もさせていただきました。 その後は皆で夕食!! とってもおいしいお料理がたくさん! ゆうこ先生、パパさん、美味しいお料理ありがとうございました^^ いつも笑顔で迎えてくれてありがとうございます♪ その中には鮎の塩焼きも!! これは柳田みち子先生の旦那様が釣ってきてくれた鮎です。 串も刺して炭火で焼いたのを持ってきてくださいました。 これは最高です♪ お父さん、いつもありがとうございます^^ また楽しみにしています 笑 とても楽しかった夏の夜。 洋美先生、会えて嬉しかったです。ありがとうございました^^ また会いましょうね!! 洋美先生は横浜でヨガを指導されています。 ブログはこちら♪ http://blog.goo.ne.jp/yogasuki

素直

ヨガをしていくと身体がほぐれ 次第に心もほぐれてきます。 シャバアサナ(最後のリラックス)では顔の表情もすご~く優しくなっています♪ 自分についていた鎧がひとつひとつ取り払われていくような感じで 本来の素直な自分に戻っていきます。 生徒さんの中にはヨガの後、 「あ~、ホントに気持ちよかったわ。ありがとう先生。」 「来る前はつらかったけどヨガにきたら楽になったわ。来てよかったわ!」 とおっしゃって帰られる方もたくさんいらっしゃいます。 気持ちがいい時、幸せなとき、 声にだしてみてください。 その気持ちよさ、幸せが増えた感じがしますよ^^ その言葉を聞くことで周りの雰囲気も優しくなります。 幸せが繋がって、広がっていきます。 スタジオもそんな雰囲気に包まれています。 私達はいつでもお待ちしています♪

歯とマスタースダカーのお話

先日、おやつを食べていたら突然奥歯が欠けてしまい激痛が走りました。 その日は祝日だったので歯医者もお休み。痛みはひどくなるばかりでとりあえず鎮痛剤を飲みましたが、眉間にシワを寄せたまま、何も手につきません。 夜も熟睡できず、痛みを持て余して終わりました。 翌朝の治療は冷や汗のにじむ辛い時間でしたが、 以前マスタースダカー先生に教えて頂いた例え話を思い出すことができました。 『不安や恐怖、思い込みといったエゴはスピーカーのようである』 マイクは自分の声を直接拾いますが、スピーカーはそれを何倍にも大きく響かせますよね。 私は、痛みに動揺して「なんでこんなことになってしまったんだろう」とずるずる思いあぐねたり、 「このまま治らなかったらどうしよう」と余計な不安で自分をより傷つけていました。 そして自分だけが辛い思いをしていると思い込み、周りを思いやる余裕もありませんでした。 治療後は、麻酔のしびれや鈍い痛みはありましたが、心はフワッと軽くなっていました。 何も考えずに過ごしていた日常が当たり前ではないことに改めて気づくことができました。 痛みを感じることのない体で心から笑うことができる喜びはなにごとにも変えられませんよね! 気づきを得たら、自分を変えるチャンスです。同じ痛みを繰り返さないように、今までの生活のなかの過ちを探します。食事や睡眠、時間やお金の使い方…ギクリと思い当たる節はあるものです。(笑) あとは行動あるのみ。変化を恐れず、不慣れを楽しみながら正しい生活へと修正していこうと思います。 そして日々の肉体のケア、ヨガの鍛錬も大切ですね。 そして、私のピンチを切り換えるヒントを下さったマスタースダカーが10月7日の北陸ヨガフェスタにスペシャル講師としていらっしゃいます。 古典ヨガの叡智を味わえる貴重なチャンスです 皆さんの人生の金言となるお話が聴ける1日を是非ご一緒しましょう! (ヨガスタジオ柳田 山口 寿枝)