スキップしてメイン コンテンツに移動

2022年最後のクラス

今日で今年最後のクラスが終わります。

今年もたくさんの方とヨガができたことに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。


ヨガの練習は身体や心がぎゅうぎゅうに窮屈になっているところにスペース(空間)を作ってあげること。

ぎゅうぎゅうなところに何か良いものを入れようと思っても入らない。

だからスペースを作る。
ヨガではスペースはアーカーシャと言って、大切なものの一つと教えてくれています。

そのスペースが生まれたら、
他者からの愛情、思いやり、優しさを受け取ることもできる。

身体も心もいっぱいな時はその優しさも受け取ることができないときがある。
その思いやりを否定的に捉えてしまうマヤ(幻想)に惑わされてしまう。

もしくは他者からの否定的な一言を心に住まわせていないだろうか?
誰かの行動を悪意あるものとして受け取り、自分で勝手に苦しんでいないだろうか?

私たちは今、何を見て、何を聞いて、何を体験しているだろう?
否定的なものを受け取ってはいないだろうか?
そんなものは『いらない』と受け取らない。

スペースを作ったら、良いものを受け取ろう!
他者からの愛ある言葉を素直に受け取ろう!
そして自分も別の誰かに愛ある言葉や行動を与えていこう!

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻❊❊❊❊

2023年の柳田スタジオクラスは1月5日スタート!

1月2日は初ヨガ🧘‍♂
お正月特別クラスが開催されます✨

【🎍初ヨガ🎍お正月特別クラス】

日時: 1/2(月) 8:00- (1時間くらい)

開催方法:オンライン

参加費: 2,000円(会員さま、非会員さま)

講師: 柳田智子 冨田りえ

お支払い方法: スタジオまたは振込み

お申込みはスタジオまたはお申込みフォームからお願いします!

お申込みフォーム↓

お問い合わせ↓


また皆さまとお会いできることを楽しみにしています🤗✨




コメント

このブログの人気の投稿

素直

ヨガをしていくと身体がほぐれ 次第に心もほぐれてきます。 シャバアサナ(最後のリラックス)では顔の表情もすご~く優しくなっています♪ 自分についていた鎧がひとつひとつ取り払われていくような感じで 本来の素直な自分に戻っていきます。 生徒さんの中にはヨガの後、 「あ~、ホントに気持ちよかったわ。ありがとう先生。」 「来る前はつらかったけどヨガにきたら楽になったわ。来てよかったわ!」 とおっしゃって帰られる方もたくさんいらっしゃいます。 気持ちがいい時、幸せなとき、 声にだしてみてください。 その気持ちよさ、幸せが増えた感じがしますよ^^ その言葉を聞くことで周りの雰囲気も優しくなります。 幸せが繋がって、広がっていきます。 スタジオもそんな雰囲気に包まれています。 私達はいつでもお待ちしています♪

アサナはやってくる✨

✨わぁお✨ と言いたくなるくらいのキレイなサラヴァーサナ。 私もいつか目指したい♪ でもアサナを追い求めることだけに集中しちゃうのは逆効果。 アサナが深まっていく時は心もかる~いのです💕 アサナも、日常のあらゆることも、ワクワクした気持ちで取組んでみたいですね! 柳田の朝ヨガ【朝練】は16日からまた再開いたします❤  参加したい!と思ったらいつでもご連絡ください。 続々とオンラインをチャレンジする方、早起きにチャレンジする方が増えてきています! Newドアオープン✨ ですね! 1つのドアが閉まる時、それは新しいドアが目の前にあるということ。 それを開くか開かないかは私達次第です💕

【生徒さんの声】

定期的に通ってくださる生徒さん。 いつも可愛らしい笑顔でスタジオにいらっしゃいます🤗🌈 そんな彼女は ヨガを始める前は腰が痛くて痛くて 整骨院に毎日通っていたんだそう。 それがヨガを始めたら どんどん調子が良くなってきた✨ たまに腰が痛いと言ってスタジオにくるけれど、 1時間後には 「痛くない〜♪」と言って帰られます😆 『ヨガのおかげで元気に仕事にも行けるのが本当に嬉しい!道具や機械じゃなく、自分で腰痛を改善できたっていうことは大事やね〜💕』 と実体験からくる想いを伝えてくれました。 ヨガは単なるストレッチではないです。 身体にも心にも必要なことを教えてくれます。 身体だけほぐしたり鍛えても ネガティブな感情がずっと居座り続けたら また同じ痛みがやってくる。 キレイな川の流れをせき止めて、 どんどん水を濁らせるようなもの。 キレイな水が常に流れているような そんな身体や心でいたいですね🤗✨ 不調や痛みが気になる方、 いつでもヨガにいらしてくださいね🌈